こんにちは!
あっという間に6月になり、新入社員研修もいよいよ終盤です。
あと半月ほどで、新入社員のスタッフたちが店舗に配属になり、本格的に実務に入ります。
これからの活躍が楽しみです。
さてコロナが五類に引き下がり、企業の活動が活発化してきたり、中学・高校のキャリア教育が活発になってきたりしています。
そんな中、5月24日の松本筑摩高校での合同説明会を皮切りに、明科高校・岡谷東高校・梓川高校・岡谷工業高校のキャリア教育に出席させていただくことになっております。
去る26日、明科高校のキャリア教育授業へ出席させていただきました。
ブース形式ではなく、授業と同様スクール形式が基本なのですが、グループディスカッションの時間を取り入れて頂いたのが、明科高校の特徴でした。
『社会に出る前に準備しておくことは何か?』
というお題に添って、グループディスカッションをしました。
3~4班に分かれ、各班に1社ずつ企業の方が入りファシリテーターをする形式です。
各回共通して出たお話が、『挨拶』でした。
中学・高校くらいになると、なんとなく、挨拶って恥ずかしい…と思うお年頃かもしれませんね。
でも少しでもその殻を打ち破って、気持ちよく挨拶できる人物になって社会に出てもらえたら、嬉しいなっと思います。
伝わったといいなと思っています。
今年は高校生と直接お話をする機会が大変多く、多感な高校生の進路の悩みを直接聞くことができています。
少しでも企業と繋がりを持っていただき、頼れる大人を増やしてもらえたら、きっと進路が開けると思っています。
これからお会いする高校生の皆さん、楽しみにしています。
一緒に進路を考えていきましょう。
今までにお会いした高校生の皆さん、7月以降ご縁があるといいな。
お一人おひとりに合わせた対応を心掛けて、一緒に進路を考えていきます。
次回更新時には、岡谷東高校の合同説明会について触れられたらと思います(*^-^*)