こんにちは!
タイトルの通り、諏訪地域の懇談会に出席してまいりました。
こちらは、諏訪職業安定協会様、諏訪労務対策協議会様、岡谷市商工会議所様に主催していただき、諏訪エリアの高校の先生方と情報交換をする場でした。
今までご縁が無かった学校の進路の先生方とお話しする機会ができ、貴重な時間となりました。
また、高校生の就職・進学の実態をお話しいただける学校様もありました。
・なんとなく進学
・周りにあわせて進学
・生徒を取り巻く環境が進学を強く勧め、言われるがまま進学
など、進路担当者なりの苦悩もあるようでした。
進学でも、高卒就職でも、行きつく先は同じ『就職』です。
(最近は卒業後の起業も多いようですね、時代だなあと思います)
生徒の皆さんお一人おひとりが、自分の思いをしっかりと持ち、自己主張をしながらも周りの大人を頼って『なりたい自分』に近づけたらいいなと、先生方のお話をお聞きしていて思いました。
私からよく生徒さんにお話をさせていただいていることが、『やりたいことがあるならば、突き進んでみてほしい』です。
若いからできる事、時間があるから追える夢、今しかできない事、今やらなかったら後悔するかもしれない事、そういったことがあるとしたら、ぜひ追いかけて掴んで欲しいとお話をしています。
とりわけ最近の学生さんの傾向を見ていると、『自分では決められない』方が増えたのかなと感じると聞きます。
私自身も『誰かがこう言ったからそうした』『こうしなさいと言われた』と仰る方を散見します。
誰かの為の選択ではなく、自分の為の選択をできるように、周りの大人は促し、見守る必要があると肌で感じました。
オトナの意見と、高校生の気持ち、上手に重なってお互いが気持ちよく進路決定をしていけるように、私たち企業も双方の気持ちに寄り添い道標となるための努力が必要だと感じた時間でした。
またこのような機会があれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。