こんにちは!
先週に引き続き、今週も中学生の職場体験学習を受け入れておりました。
なんと今週は天気に恵まれ、期間中全ての日程で晴れました☀
今週は飯田市立緑ヶ丘中学校の生徒さん2名でした。
どちらも自動車に興味があるようで、車本体のお話になると目を輝かせてお話を聞いてくれましたよ。
特に目がキラッとしていたのは、最終日の一番最後にした自動車の査定のお話。
お客様に貸し出す代車をピッカピカに磨き上げていたときのことです。
二人が磨いてくれている間、私はこっそりあるものを探していました。
綺麗になったという報告を受けたため、学習の最後に自動車の査定について少し触れました。
お客様の大切なお車の価値を私たちが調べ、価格にしてお伝えする業務が『自動車の査定』だと前置きをし、先ほど私がこっそり探していたものを紹介。
『二人のせいじゃないから安心してほしいんですが、実はこの辺りに傷があります。見える?』
問いかけに対し、車の周りをうろつきながら探す二人。
ギブアップとのことで、その傷を見えるようにするためのコツを伝授しました。
そして実際にコツ通りの見方で見てみると・・・不思議! 二人とも、先ほどまで見えなかった薄い傷が見えました。
『あった・・・!』
見えた喜びと感動の一言だったと思います。
そして、傷の大きさを測るための査定用語もおまけで伝授。
どんな傷であっても傷がついてしまっていることに変わりはないため、傷は『傷あり』として評価することも学びました。
とっても目が輝いて、生き生きとした姿でした。いつか、中学の時に知った豆知識くらいになるといいですね。
また、緑ヶ丘中学校の二人は、他の学校の生徒さんは体感できなかった『働くことの本質』を学ぶことができたのではないかと思います。
体力的にキツイとか、過酷だとか、そのような『大変さ』ではありません。
仕事の本質として、ひいては接客業の本質として『お客様の前に立ち、一人のスタッフとして振る舞う難しさ』を学びました。
沢山のお客様にお声をかけて頂き、温かい言葉も、激励の言葉も沢山浴びながら、3日間で大きく成長しました。
少し惜しいなっと思ったのは、大人とのコミュニケーションがうまくいかない部分だったでしょうか。
思春期で心が成長をしていく時期なので、理解はしていたつもりです。
ちょっと恥ずかしかったり、照れくさかったりしますね。
でも、せめて挨拶だけは自然にできるように頑張っていただき、これからに期待です(*^-^*)
とても伸びしろのある二人でした。
悔しかったり、思うようにいかなかったり、時には涙をぐっと堪えたり、安心したり、嬉しかったり・・・
この期間中『働いて成長すること』を、きっとどの学校の生徒さんよりも体感できたのではないでしょうか。
今回の体験を経て学んだことや、悔しかった気持ちを忘れずに、日々過ごして頂けたら嬉しいですね。
私自身も、二人にはとても良い経験をさせていただいて、勉強になりました。
感謝しかありません。
またどこかで行き会うことがあれば、体験の話に花が咲くといいですね。
来週は、飯田市立飯田西中学校です。
7月も終盤、私も気合を入れて次週頑張ります(*^-^*)