こんにちは。
9月も気が付けば半ばに差し掛かっています…!! 早いですね。
さて、高卒の採用試験を週末に控える中、本日までにたくさんのご応募をいただきました。
ありがとうございました。
ご応募いただいた生徒さん、試験日まで残り1週間を切っていますが、合格を目指して頑張ってください!
一次募集は締め切りとし、9月16日の採用試験日以降、充足状況によっては二次(追加)募集を行っていく予定です。
長野県の中小企業のトレンドは、今は大卒ではなく高卒のようですね。
もちろん大卒採用も並行して行っているとは思うのですが、高卒採用に力を入れる企業が増加傾向と聞きます。
県内の高校を訪問している中でも、今年特に耳にすることが多かったワードは『求人を出す企業さんが増えた』です。
高校生にも職業選択の幅が広がるということは、とても良いことだと思います。
しかし、高校生自身が『働いてみたいと感じる企業を探す』には、あまりに時間が足りないということも事実だと感じました。
このような傾向を鑑みてなのか、各高校では1年生・2年生の低学年のうちから参加できる合同説明会を開催するなど、通常の教育課程+αで企業理解を進める取り組みを行って頂いています。
求人掲載企業数が増えることにより、学生の職業選択の幅が広がるというメリットの裏には、調べきれない・圧倒的な時間不足・進路指導の先生の負担増といったデメリットも発生しているのだと思います。
実際に高校訪問をしていても、進路室の先生方の人手不足を肌で感じたところもありました。
すぐには解決できない、長期的な改善課題ですね。
私たち企業側が学校にできることとしては、先生方の過度な負担にならないよう、今まで以上にちゃんとアポイントを取って伺うことや、予定を調整してから伺うという配慮の部分になるのではと考えています。
少子高齢化に伴って、これから企業側の採用市場はより困難に、より買い手市場になっていくと予想されます。
そんな中でも、当社に興味を持ち、高い倍率の中応募をしていただいた生徒さんたちに感謝の気持ちを忘れず、採用現場の最前線にいる担当者として、一人一人の進路とまっすぐに向き合っていく所存です。
二次(追加)募集のご案内は、9月19日(火)以降こちらのお知らせコーナーに掲載します。